ホームQ&A > デジタル身長計・身長体重計 Q&A

Q&A

デジタル身長計・身長体重計 Q&A

本体無線・有線付属品周辺機器ソフトウェア(のびおくん)修理その他(購入・検定等)| 

[本体] 身長が計れないのですが? (例:身長の値が現実的におかしい)
「座高計モード」になっていないかどうかご確認ください。
[本体] 体重が計れないのですが? (例:「----」表示になっている)
安定までに少し時間がかかります。手を触れずにしばらくお待ちください。
30秒以上変化が無い場合は、「座高計モード」になっていないかご確認ください。
[本体] カーソルは全機種共通ですか?
共通です。(※購入時期や機種によって形状や樹脂色が若干変わります)
[本体] 身長がエラー表示になります。
(1)カーソルは全て収納されているかご確認ください。
(2)上から軽く叩いてもエラーが出るかご確認ください。
(3)ホールドスイッチのホルダー位置は、品番シールより下に取り付けられているかご確認ください。
[本体] 体重表示部に「Err 1(~5)」が表示されます。
自己診断機能が作動しています。[ZERO]キーを押してから、電源をOFFにしてください。
再度電源をONにしても同一の表示の場合は修理対応になります。
エラーに関する詳細は、取扱説明書の「自己診断・修正機能」をご覧ください。
[本体] 体重を計るのに、ゼロ(0)の値を「マイナス(―)0.5kg」にして計りたい。 (服の重さを引きたい)
「ゼロセット(風袋引き)機能」を使用してください。
実際に0.5kg以上(引きたい重さ)の物を台に置いて、[ZERO]ボタンを押す設定となります。
マイナスする数字を手動で入力しての設定は出来ません。(DST-210Sの場合)
詳細は付属の取扱説明書の「ゼロセット(風袋引き)機能」をご参照ください。
[本体] 「L b(6?)」が表示されます。
ローバッテリー表示です。乾電池が消耗すると低電圧(LOW BATTERY)の意味として[L b]の表示がでます。
消耗した電池を取り外してすべて新しい電池と交換していただくか、電源にACアダプタをご使用ください。
ローバッテリー表示
[本体] 電源が入らないのですが?
電池で電源が入るかどうかご確認ください。ACアダプタが原因の可能性があります。
[本体] カーソルがうまく取付け出来ないのですが?
上からまっすぐに設置してください。
ぐらつきが精度に影響しないよう、ほぼ勘合(かんごう)寸法になっており、スムーズにいきませんが不良ではありません。
[無線] 無線の到達距離はどの程度ですか?
1.0~1.5m程度です。(※環境により変化します)
[無線] 30cm~10cmまで近づかないと、モニターに表示されません。
(1)取扱説明書の「設置推奨位置」をご参考ください。
(2)電波に障害がでるような機器が近くにないかご確認ください。

[無線] モニターは本体に向けて360度通信可能ですか?
指向性(有利な方向)はありますが、360度通信可能です。(※周辺環境により通信がうまくいかない場合があります)
[無線] モニターの近くにパソコンやファクスがあっても受信できますか?
保証はできませんが、通常は可能です。(※ご使用の機器や周辺環境によります)
[有線] 外部表示ユニット(YM-210S)が使えません。
以前にご購入されたDST-210Sではご使用いただけない場合があります。
DST-210S本体バージョン確認方法にて、本体のバージョンをご確認ください。
[付属品] ACアダプタは身長計や身長体重計で共通ですか?
共通です。ラベルに「SYO-01」「SYO-02」「ZE-105DS」が記載されていますのでご確認ください。
[付属品] 廃番になった身長計や身長体重計に、現行のACアダプタは使用できますか?
現行のACアダプタ(品番:ZE-105DS)で使用可能です。単品で購入できます。
対象製品 品番
デジタル身長計 品番:DS-075/080/105/120/075P/105P/120P、DSK-075/105/120
デジタル身長体重計 品番:DST-210/210N
[付属品] デジタル身長計のACアダプタが壊れてしまいました。規格があえば一般のACアダプタで代用できますか?
弊社専用のACアダプタをご使用ください。
弊社専用のACアダプタ以外をご使用された場合、機器に支障をきたす恐れがあります。
弊社専用のACアダプタのご注文、お取り寄せは販売店(ご購入先)までご連絡ください。
なお、ACアダプタの修理は受け付けておりません。
[付属品] ACアダプタは単品で購入できますか?
購入できます。弊社専用のACアダプタを販売店(ご購入先)までご注文ください。
※一般のACアダプタは使用できません。
[周辺機器] プリンター(KPR-414)が動きません。
初期設定がされているかご確認ください。初期設定は同梱の手順書に記載されています。
[周辺機器] プリンター(KPR-414)は修理できますか?
可能です。最寄の営業所までご連絡ください。
⇒ 営業所一覧(販売拠点)はこちら
[周辺機器] 電子カルテに測定値データを取り込むには、どうすればいいですか?
パソコン通信には専用ケーブル(17J-909C)が必要です。取扱説明書に詳細が記載されています。
フリーソフト[のびおくん]でEXCEL(CSV)に保存可能です。[のびおくん]のダウンロードはこちら。
[周辺機器] ケーブルが2本ありますが、どちらを購入すればよいのですか?
パソコン用は「17J-909C」、プリンタ用は「17J-909P」をご使用ください。
[周辺機器] 市販のケーブルは使用できますか?
使用できません。パソコン用は「17J-909C」、プリンタ用は「17J-909P」 をご使用ください。
[周辺機器] ケーブルを繋ぎましたが、パソコンと通信できません。
専用ケーブル(17J-909C)をご使用かご確認ください。また、通信設定もご確認ください。
[周辺機器] パソコンに[USB]しかないので専用ケーブルを接続できません。([RS-232C]がありません)
「RS-232C⇔USB変換アダプタ」でUSB通信が可能になります。変換アダプタは家電量販店等で別途ご購入ください。
※この変換接続での正式サポートは対象外です。予めご了承ください。
[ソフトウェア] 身長体重計ソフトウェア「のびおくん」のWindows8対応版はありますか?
対応OSはWindows XP、Windows 7(いずれも32bit版)です。
Windows8以降の対応の予定はございません。
[ソフトウェア] 「のびおくん」を起動すると『com1が使用中です。のびおくんを終了します』とメッセージが出て起動できません。
のびおくんver1.30をご使用ください。[のびおくん]のダウンロードはこちら。
[ソフトウェア] 「のびおくん」の操作についての質問があるのですが、どこへ連絡すればいいですか?
申し訳ありませんがお電話でのサポートは受け付けておりません。
お問合せフォーム」より詳細をご記入のうえ、お問合せください。
[修理] 自分で修理するのは可能ですか?
お客様での分解や修理は禁止されています。販売店(ご購入先)へ修理をご依頼ください。
※お客様で改造されたものは修理対象外となります。
[修理] 修理品は何処に送ればよいのですか?
送付先住所、送付方法につきましては販売店(ご購入先)へお問い合わせください。
※弊社CSセンターでは、身長計関係の修理は受け付けておりません。
[修理] 修理の見積費用は発生しますか?
未着手の場合は費用が発生致します。(※販売店によって異なります)
[修理] 修理は何日くらいかかりますか?
着手指示後、約14営業日です。
[修理] 修理明細(部品代)はいただけますか?
修理明細はお見積時に発行しております。
[修理] 修理中止時に処分代は必要ですか?
所定の費用が発生致します。(※費用は販売店により異なります)
[修理] エッジゴム、足ゴム、足コマ、電池蓋の部品供給は可能ですか?
可能です。販売店(ご購入先)までご連絡ください。
[修理] 古い身長体重計(例:DST-210、DS-075/095など)の修理や部品供給は可能ですか?
廃番より5年以上経過したものはサービス期間を経過しており、修理等はできません。
[その他] 購入したい身長体重計があるので売ってください。
弊社は基本的に代理店制度を取っておりますので、直接販売はおこなっておりません
お問い合わせ頂きましたエリアの代理店様をご案内致しますので、最寄の営業所までお問合せください。
⇒ 営業所一覧(販売拠点)はこちら
[その他] 検定は何年間有効ですか?
2年です。
2年毎に定期検査を受けていただくと継続してご使用いただけます。
定期検査については各地域の検定所にお問合せください。
[その他] 検定代はいくらですか?
DST-210Sは全て検定付きです。
修理で体重計部分を調整した場合は、別途修理検定費用が発生します。
費用は販売店にお問合せください。
[その他] 取扱説明書を紛失しました。
取扱説明書の再入手につきましては、最寄の営業所までお電話、もしくはFAXにてご連絡ください。
⇒ 営業所一覧(販売拠点)はこちら
ただ、取扱説明書にはご購入された販売店様の名前とご購入日時を記入する欄がございます。
この証明が無ければ1年間無料保証が受けられなくなりますので、予めご了承下さい(有償では受けられます)。